つらい便秘

私は二十年近く便秘に悩まされていて、週に二回出れば良い方、酷い時には週に一度しか便意がないこともしょっちゅうあります。なのでスッキリしない毎日がずっと続いていることになり、たまにトイレで出した後でもスッキリとまではいきません。

また便秘が続くとお腹が張ってくるうえに腹痛まで起こることがあるので、そんな時には仕方なく便秘薬に頼っているのですが、便秘薬を飲むといつ便意を催すか分からないので困っています。
日中ずっと家にいる時ならすぐトイレに駆け込む事ができるのでまだ良いのですが、便秘薬を飲んだことを忘れて外出してしまうこともたまにあります。すると外出中に突然便意が襲ってくることになり、本当に焦ります。

なのでなるべくなら便秘薬に頼らず何とかしたいのですが、何しろ二十年来の頑固な便秘なのでちょっとやそっとでは改善できません。
いったいいつからこんな頑固な便秘に悩まされるようになったんだろうと改めて考えてみても何かこれといったきっかけがあったワケではなく、いつの間にかといった感じです。だからこそよけいどうやったら根本的な改善ができるのかが分からず、結局は辛くなったら便秘薬に頼らざるを得ないのが現状なのでした。
すっきりしない便秘に→便秘ですっきりしない悩みを解決してくれたサプリメントです

足にも同じ基礎化粧品

洗った後の肌に、化粧水と乳液を付けて終了です。
これが、私の基礎化粧品の使い方になります。
シミやシワなどのエイジングケア用の美容液を、基礎化粧品の部類に入れる人もいるとは思います。
でも、それは基礎にプラスする化粧品だと思うんです。
あれこれ色々使った時期もありましたけど、結局シンプルな形に戻りました。
参考サイト→すっぴんスキンケア

洗顔後とは言わなかったのは、入浴後に顔の前に足首より下にも塗るからです。
朝は、洗顔後に顔から首・項に掛けて(夏場は、デコルテ辺りまで)だけ基礎化粧品でケアします。
「化粧水はコットンで」なんて言う方もいますけど、コットンの感触が嫌いなので、化粧水は多めに掌に取って、頬を抑えてから顔全体に伸ばしてます。

肌表面の水分が落ち着いたと思った頃に、乳液を同じように伸ばしています。
入浴後は、朝と同じように顔に塗った後に、足首から下を包み込んでマッサージするように化粧水、それから乳液を塗っています。
この時、掌に残っている水分を膝にも擦り込んでいます。

踵や肘・膝専用に尿素クリームを買ったこともありましたが、足も顔も顔を々皮膚なんだと思うようになってから、今の手入れ方法に落ち着きました。
鏡を見る機会が多いので、顔は自然と手入れしますけど、足はつい忘れがちになるので、この方法が私には一番合っているようです。

炭水化物抜きダイエットは良くない

私が高校生だった頃、がっつり運動部でバレーボールをやっていた私ですが筋肉質なこともあり自分の体型に自信が持てなくなってきていました。
なので、友だちの間でよく流行っていた炭水化物ダイエットにチャレンジしました。自分にとって大好きなご飯や麺類を我慢するということは凄く辛いことでしたが、でも痩せるためだ!と思い、野菜や魚をたくさん食べて空腹をしのいでいました。

でもやはり限界がくるものです。なんだか凄くストレスが溜まっていくのを身に沁みて感じていました。運動をしていても、あまり集中できず力が入りませんでした。原因がわからなかったものの頑張れ自分!と思い続けてみましたが、ある限界を機に一口食べてみました。すると、解放感を感じたのか逆に暴飲暴食してしまい、完全なるリバウンドを果たしてしまいました。→「頑張らないダイエット

最初の体重から2週間で3キロ減ったものの、このリバウンドによって6キロくらい増えてしまったので、むしろプラマイプラスです。私はこのときにもう2度と炭水化物抜きダイエットはやめようと思いました。これはもちろんダイエットの効果を考えた上での意見でもありますが、それ以前に健康面で良くないことが多すぎると思います。だから、私は炭水化物抜きダイエットは勧めません。

ココナッツオイルで簡単にできる美容

ココナッツオイルでできる簡単な美容法をいくつか紹介していきます。

ココナッツオイルは料理にも使ったりするのですが、肌、爪、髪にも使えたりするので一つあるだけですごく便利だと思います。
まず肌(全身)に使える簡単な美容法です。市販で売っているどこにでも使えるココナッツオイルを選び、洗顔にココナッツオイルを混ぜて洗顔するだけです(泡だてネットなどを使った方が良い)→ココナッツオイル顔
その後は自分の持っている乳液+ココナッツオイルを混ぜて乾燥しやすい部分(かかとや膝、足など)に優しくマッサージするように塗るだけです。ココナッツオイルは保湿クリームがわりにも使えるので保湿にはおすすめです。お風呂上がりにやるとより効果的なのでおすすめです。これだけでかなり保湿されます。乾燥肌で乾燥が気になる人などにおすすめのやり方です。

もう一つおすすめの美容法は髪に使う方法です。髪を洗い終わった後、手持ちのトリートメント(洗い流さないタイプでも洗い流すタイプでもどちらでも良い)にココナッツオイルを大体半分ずつくらいの割合で混ぜて髪にまんべんなく馴染ませた後、ラップなどで5分〜10分くらい待ちます。洗い流さないトリートメントの場合は待った後ドライヤーでしっかり乾かします。洗い流すトリートメントはしっかりシャワーで洗い流してその後ドライヤーで乾かしてください。そうするとびっくりするくらいに髪がツヤッツヤになります。パサパサしてたり髪にまとまりが無かった人もすぐに生き返ります。髪をよく染めたりパサパサで気になる人などはおすすめです。

トマトを食べるダイエット

今まで三十年以上生きてきて、自分の体の健康やダイエットについて考えたことはありませんでした。死ぬときは死ぬし、別に太っていていても問題はないだろう、と思っていたのです。

しかし実際そういう思考でいるとどんどん太ってしまい、ちょっと歩くだけで足が痛くなってしまったり太ったことで靴擦れが起きてしまうようになってしまい、生きることに支障を感じるようになってしまいました。

今さら運動をするようなダイエットが自分にできるとは到底思えませんでしたので、何か食べて、痩せるとまではいかなくても体によいことができないか、と考えたのです。

何を調べても出てくるのはトマトです。トマトは健康によい、ということで寝る前に毎日トマトを食べるようにしました。トマトの値段が高いときは、値段が安定しているトマトジュース(塩分が控えられているもの)を飲むのです。

すると翌日起きるとお通じがよくなっていたり、顔色がよくなっているようになったのです。おきるときもすっきりとおきることができますし、体が軽く、ダラダラとすることがないのです。

他の食べ物や運動は特にしませんでした。トマトを食べてゆっくり眠ることに重みを置いたのですが、意外とこれが続いて一年経ったときには5キロほど痩せることができ、三年経った今では7キロくらい体重が落ちてくれるようになりました。自分でも無理がないダイエットができているのでうれしいかぎりです。

やっぱり、ダイエットは継続が一番ですね。継続ダイエットはこちらから

年齢に負けないお肌

お肌の曲がり角はとっくに過ぎたけど・・・まだまだ頑張っています。つは言っても年には勝てないのでどんどん衰えていく感じがしています。もともと私は化粧をバッチリするタイプではないのですが、社会人なのでまったくしないというわけにはいきませんよね。

そこで、すっぴんに近づけるような洗顔はないかと探してみるととっても良さような洗顔石鹸を見つけたんです。その石鹸は泡系の洗顔石鹸なんですが、とっても良さそうなんです。

参考サイト → 「すっぴん石鹸

洗顔石鹸にしてはちょっと高いかなと思ってるんですが1回は使ってみたいと思います。洗顔石鹸って値段もピンキリですすよね。若いと気なんかは、安いのを使ってたんですが、全然肌も綺麗でした。やっぱり若いと何を使っても綺麗でいれるのかなと(笑)

でも、30代くらいからかなり変わってきました。化粧品は長く使って自分にあってると思っていても年齢とともにお肌も変わってくるので、化粧品も変えたほうがいいみたいですね。

なので、自分に合う化粧品を探すために最近はスキンケアやコスメを色々と使ってみるようにしています。やっぱり使ってみないとわかりませんからね。もちろん使ってもて合わないのもかなりありましたよ。

髪の量が気になる

最近、髪の量が気になってます。もともと薄かったのですが髪のボリュームが少なくなってきたのか気になります。髪の量と体の不調ってのもあるみたいで、例えば白髪なんてのもそうですよね。野菜を食べない人なども白髪になりやすいなんて事聞きます。遺伝だけじゃないとは思うのでやっぱり食生活は気にしないとですね。

食生活を改めながら、髪の量を増やそうと育毛剤的なのを試してみました→「髪の量少ない

女性用が多くあるなんて知らなかったのでかなり迷いました。男性とはやっぱり違うみたいなので女性用を買うことにしたんですが、違いがまったくわかりません・・・何種類か試してもいいんですが、以外にお値段が高い。これはちょっとためらいますよね。

今まで使った事もないし、周りでも友人なんかも使っている人がいないので参考にならないし、とりあえず皮膚科医が考えたってのが安心かなと思って購入してみました。しかし、高いですね・・・でも、女性にとって髪は大事ですからここはケチらずに頑張って買ってみました(*^-^*)

効果はすぐにでないと思うので、気長にやっていきたいと思います。

健康って大事

大病ってしたことないけど年齢がいくと気になるのが健康ですよね。健康である事が1番の財産なんてことも言われています。そう、お金を稼ぐのも健康でなければ稼げません。なので、日々健康に過ごすには・・・と思い色々やってみるけど情報ばかりが耳に入ってきて全部やったら大変です(笑)

そこから自分にあってる物や必要と思うものをやってみるというのは価値があると思います。私も今まで色々と試してきました。私がやって良かった物の1つにダイエットがあります。やっぱり肥満はダメですよね。肥満は自分に甘いなんていう人がいますが、それも当たっていると思います。ストイックにまではなれないけど自分に良い物やっていきたいです(*^-^*)