洗ってるのにかゆい

乾燥なのかなんなのか、頭皮がすぐ痒くなります。
痒くなるだけならまだしも、たまーに、フケのようなものまで。
不潔感をまわりに与えるのは嫌だし、髪自体はケアのおかげでさらさらなのですごく悩みます。
そこで、先日思い切って行きつけの美容師さんに相談。
すると意外と同じ悩みを持つ女性は多いとのこと。
どうしても気になる時は、シャンプーを頭皮に載せて1分ほど置くシャンプーパックが効果的だそうです。

あんまり頻繁にするのは良くないけど、どうしてもという時はいいらしいです。
頭皮のかゆみについては、油分過多や乾燥など、様々なようですね。
お湯シャンも流行ってはいますがまずは毎日洗うこと、ただしゴシゴシこすらないこと、洗い流しは洗浄の数倍の時間をかけて丁寧に行うこと、ブラッシングはゆっくりと丁寧にすること、がキモだそうです。
最近ではかゆみやフケ防止のシャンプーもリーズナブルなものが出てきました。
市販のものでも構いません、まずは自分の用途や好みに合わせて、ただしい用法でシャンプーをすることに注力してみてください。

皮膚組織はそんなに簡単には変わりませんが、継続することで必ず変化が訪れます。
基本に忠実に、ケアを楽しんでください→頭皮がかゆいはこちら